5年に一度、ポーランドのワルシャワで開催されるショパンコンクール、今年はコロナの影響で一年延びて6年ぶりに行われました。全てショパンの曲です。
そして、なんとyoutubeでそのコンクールが生配信されました。リアルタイムです!
演奏者が選んだ機種のピアノに一回一回係の方数人でピアノを変える様子や、舞台袖でコールされる直前の演奏者の様子~演奏を終了してまた舞台を降りてくるところまで、全てリアルタイムでです。
7月の予備予選、10月の1次予選から3次予選、そして本選、特に日本人の方のは、夜中も起きてられれば起きてドキドキしながら食い入るように観て聴きました。
ここまでくるのに、いったいどれだけの努力を、どれだけの練習をしてきたのだろう、という思いで観ていると、自然と涙が、、今回何度泣いたことか。そしてパソコンの前で心をこめて(夜中なので)ちいさく拍手!
生配信なので、ワルシャワと今演奏者と同じ時間を共有している喜びもあり、本当に楽しく感動的な時間でした。
2位になられた反田恭平さんや、4位に入賞された小林愛実さん、かてぃん こと角野隼斗さんなどが、その後たくさんのメディアやyoutubeに出演されています。コンクールの話や演奏が流れます。その度にまた涙が、、
美しい演奏、そしてたくさんの感動をありがとう!!!
Bravo!!!